Be Waltz.

毎日をワルツみたいに👗お仕事もお洒落も、人生ぜんぶ楽しむのだ💎

Be Waltz.憧れのあの人も…芸能人の知られざる経営学

こんにちは、アビゲイル金子です。
アビーって、呼んでね。


私が以前所属していたベンチャー企業は、
「社長になりたい人」が新卒として入ってくるようなイケイケな社風でした。
(ブラックだったけど)


今考えてみると、起業率はかなり高いかもしれませんね。


だいたい、新卒を1年に7~8人採っているんですが、
そのうち1人は起業して今も社長業をしています。


割合として実に12%前後。


その代わり、1年以内の離職率は50%程度でしたけどね(笑)


昔の同僚でもあった仲間が社長やってると思うと、
なんだか誇らしいような悔しいような
何とも言えない気持ちが沸き上がります。


友人の向山雄治さんも、もともとNECという超一流企業に入社した後、
月100時間の残業を0時間にするなど考えられない努力をして
今では株式会社EPSなど複数の事業を経営する経営者として活躍しています。


こういう、バリバリ経営している方たちを見ると
みんな願望が大きくて、傍にいると私もなんだか
でっかく夢みたい!と思わせてくれます!!


今日は、そんな夢を与える「経営者」をご紹介したいと思います。


その中でも、芸能界で活躍しながら経営者としても手腕を発揮している
方々をピックアップしてみました。



1)西川 貴教(T.M Revolution)

https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakahisakatsu/20180310-00082558/


著名なシンガーソングライターとして名を馳せる西川 貴教さん。


1996年の「HOTLIMIT」など数々の名曲を生み出した伝説的なアーティストという
側面、バラエティ番組でも活躍する多才な方です。



T.M.Revolution 『HOT LIMIT』



こうした芸能活動の傍ら、28歳のときに個人事務所を設立し、
以来、約20年間、社長業を営んでいます。
主に自身の音楽プロデュースや舞台演出を手掛けているようです。


また、2016年には元AKB48の高橋みなみさんと株式會社 突風 という
新会社を設立し、メディアの話題をさらったことも記憶に新しいかと思います。


2)たむらけんじ

https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=660


ピン芸人としても著名な、たむけん、こと、たむらけんじさん。
実は「炭火焼肉たむら」という焼肉屋さんをはじめとして
複数の事業を経営するやり手の経営者なのです。



また、最近では仮想通貨の投資にもガンガン手を出しているようで、
自分の長所を客観的に肯定しつつ、知的好奇心を武器に自分の可能性を
広げていることがわかります。


これからも新しい事業にどんどん参入していくんでしょうね。


3)壇蜜

https://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/photos/180112/ent18011217180028-p1.html


彗星のごとく現れ、その妖艶な容姿と独特なしゃべり口、
知性感じるトークのギャップでおじさまをはじめとして
女性たちをも魅了した、壇蜜。
今ではバラエティや雑誌の寄稿などでひっぱりだこですね。


壇蜜さんは英語教師や日本舞踊の師範代、遺体衛生保全士の資格を持つなど
芸能界に入る前から多彩な活動をされている方です。

壇蜜日記 0(ゼロ)【文春e-Books】
壇蜜日記 0(ゼロ)【文春e-Books】
文藝春秋
2014-12-12
Kindle本
壇蜜歳時記
壇蜜歳時記
大和書房


これまでに複数の本を出版するなど、作家先生としての地位も確立しているようです。
本当に多才な方ですね!


壇蜜さんは都内で立体駐車場の経営をしており、
事業の収入だけで月7桁を超えているんだとか。
さらに本の印税なども加えると、
かなり稼いでいるのかも!



以上、3名の芸能人兼経営者の方々をご紹介させていただきました。
1つの収入源だけでなく、多角的に自分の強味を武器にして、
やりたいことをカタチにしているのが印象的でした。


私も、やりたいことをカタチにして起業できるくらいの
力をつけたいな~✨なんて、思っちゃいました✨

×

非ログインユーザーとして返信する