Be Waltz.

毎日をワルツみたいに👗お仕事もお洒落も、人生ぜんぶ楽しむのだ💎

夢をかなえるワルツ~NGOで理事体験2~

こんばんは、アビゲイル金子です。
アビーって、呼んでね♡


本当に短い期間なのですが、


私は約1年間、とあるNGOで理事を勤めました。


理事のお仕事の内容って、みなさんご存じですか?





それはズバリ、資金調達です。




極論を言えば、資金調達「のみ」が役目です。



逆に言えば、資金調達のために何でもやれや、という、


団体存続の命運を握る超重要な役回りです。




日本では「NPO」や「寄付」という概念は全然認知されてませんが


実は海外ではごく当たり前のことで、


寄付は一種のステータスにもなっています。




たとえば、facebookのザッカーバーグ夫妻は、
自身が保有するfacebookの株式の99%を生涯にわたって寄付する
ということを表明していたりします。




自分が生み出した利益は社会に貢献する、という考え方ですよね。



そもそも、会社員で細々と食っている私みたいな人間だと、


毎月5千円でも1万円でも、それを寄付に回すって、


正直、結構ハードル高い。。。




しかも、自分が仮に寄付したお金が何に使われてるのかって


割と気になるところだったりしますよね。。







次回>


寄付金は一体どこへ消えるのか!?

×

非ログインユーザーとして返信する