Be Waltz.

毎日をワルツみたいに👗お仕事もお洒落も、人生ぜんぶ楽しむのだ💎

続・ハワイはワルツな島…?

こんにちは、アビゲイル金子です。
アビーって、呼んでね♡


昨夜、


クレイジージャーニーが・・・


とか豪語しながら、


実際はAmeba TV やないかいっ\( ˆoˆ )/


ということをやらかしてしまいました。




大変失礼いたしました\(^o^)/



クレイジージャーニー ファンの皆さま、


日村さんファンの皆さま、


申し訳ございません\(^o^)/



あらためて、


Ameba TV「日村がゆく!」という番組を持っている


バナナマンの日村さんは


大のクレイジージャーニー 好きで、


すべての放送を録画しているそう。


クレイジージャーニー総集編では


好きすぎて選べない!


という番組に対する愛を語っていました(≧∇≦)


そんな日村さんが行く!
ハワイの知られざる裏側はコチラ。

流石、バラエティ仕立てでとにかく面白いです笑



一方、クレイジージャーニー


ハワイの闇(ホームレス・失業者問題)を


取り上げていたのは、


ゴンザレス丸山さん!



この方、すげーっす。


ゴンザレスさん、すげーっす笑笑



知的好奇心は危険とか恐怖とかステレオタイプとか、


そういった前提を踏み潰してしまうんですね( ・`ω・´)



ロシアのマンホールに住むマフィアと話したり、


アフリカの貧困街に行ったり、


フィリピンの銃密造の現場を震えながら取材したり…



とにかく超・クレイジーな方です。




ちょっと視点は違いますが、


ゴンザレスさんがハワイを取材した際の裏話を


AERAドットに記事として寄稿されていらっしゃって


すごく面白いので、ぜひ見てみてください!!



ちなみに、ハワイは2015年に


急増しとどまるところを知らない失業者数に


非常事態宣言も出されています。



ハワイは、観光客にとっては言葉通り、楽園のようなところである。


観光その他によって国が発展し富んでいくと


当然のように国の価値が上がり、


地価が上がり、そして、普段そこに生活する人の


家賃をはじめとする物価も上がっていきます。


生活費が上がると、それまでの給料だけでは食っていけない。


複業して働かないと生活費が稼げない。


でも、体力の限界で働けない。。。。


格差が大きく開いていくのは止めようもない。


日本の高度経済成長期と同じですね。



ハワイの場合はそこに蔓延的な薬物問題が合体し、


格差問題の解決を足止めしているように見えます。



私はハワイをワルツな島と表現しましたが


全然そんなことないですねΣ('ω'ノ)ノ!


※ワルツ(Waltz)には、軽々と〜といったような、
Ladida〜みたいなニュアンスがあるようなので
そう表現していました♪


waltzie(waltzy?)っていう単語もあるっぽい…



むしろ、新宿・歌舞伎町やその地下街のような


ションベン臭いダークネスを感じます…ww



よく思うのが、世の中の仕組みや構造、事実って、


ぱっと見では全然分からないですよね。



私はハワイの貧困問題を


ゴンザレスさんの取材を番組でみて初めて知ったし。



他にも、分からないし普段気にも留めないことって、たくさんある。



なぜ骨董屋のお店が潰れないのかとか、


なぜコカ・コーラが世界トップの清涼飲料水のシェアを取り続けてるのか、とか


なぜ経営者の方は時間もお金も自由なのか、とか・・・



友人の向山雄治さん株式会社RNSという会社を経営して


ライフコンサルティングなどの事業を提供されていますが、


会社を黒字経営して数百人のクライアントの人生設計などに関わりながら、


まさにお金も時間も自由になる人生を実現している、


私が知る数少ない人たちの1人です。



なんであんなにハワイ・台湾・沖縄はじめ旅行しまくってるの!?


なんであんなに可愛いわんちゃん飼ってるの!?U^ェ^U


なんであんなに新宿〜新大久保エリアの美味しいごはん屋さんに詳しいの!?(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


というのが、


はじめはめちゃくちゃ謎でした٩( 'ω' )و



でも、時間を共にして背景や仕組みや考え方を伺ってるうちに、


ああ、なるほど、そりゃそうだよな


という納得にたどり着きました\(^-^)/



世の中の仕組みを知るって、めっちゃ面白いですよね


同時に、目に見えないことを知るっていうのもすごく面白い。



言葉の成り立ちとか


人体の不思議とか


黒字経営の秘密とか、


目の前の人の、人生とか。



「知る」と、次のステップが現れる。


ドラクエのコマンドみたいに。


▶︎たたかう
にげる
無視する



まずは、知る!
そして、たたかう!



私も、お金と時間の呪縛から自分の人生を救うため、
まずは知る!ことから始めます∩^ω^∩

×

非ログインユーザーとして返信する