Be Waltz.

毎日をワルツみたいに👗お仕事もお洒落も、人生ぜんぶ楽しむのだ💎

Be Waltz.フェラーリ,ランボルギーニ,マセラティ,,,これ、日本人がデザインしてたって、知ってた?

こんにちは、アビゲイル 金子です
アビーって呼んでね♡


今日は、久々に外車の話。
あれ、ていうか初めてかな?


個人的にとっても好きな車がありまして、マセラティという車です。
稼いで、乗りたい!!


あああああ涎出るぐらいかっこいいい
クアトロポルテS クアトロポルテのスポーツタイプですね。
2500万円くらいだった気がします。

画像出典:http://www.carsensorlab.net/car/MSS0043513115CU805019258700.html


外車にちなんで、、
私の友人で株式会社EPSを経営する向山雄治さん
ベンツを買ったときの逸話が大好きです。


向山さんはなんでも集中&徹底して達成される方で、
学生時代から大学で始めた社交ダンスで全九州優勝しています。
(しかも九州大学に約3ヶ月でE→A判定に持っていくという超人\( ˆoˆ )/)


そんな向山さんは会社員と二股しながら独立の準備を進め、
なんと1年半で年収1000万以上の収入を作って脱サラされています。


ただし、独立が早すぎて全然周りに信じてもらえず、
どうやって信じてもらえるかなー
と考えたときに、目に見える証を作ろうと。
そこで、ベンツ(Sクラスだったかな…?)を購入されたそうです。



かなり燃費が悪いそうです(5kg/ℓくらいだそう)www


でも、高級車って燃費が悪かったり
維持費が高額だったりしますが、
それ以上のものを与えてくれるからニーズがあるわけですよね。


私がはじめてマセラティを見たのが5年くらい前。


営業で六本木に行ったら
聞いたことないエンジン音で
見たことのない艶やかなボディの
なんとも言えず美しい車が走っていて、


先輩に思わず


「あの車超かっこいいっす(´゚д゚`)」


と漏らしたら


「ああ、マセラッティね。俺も代理店時代に買おうとしてベンツに….」


そこで初めて「マセラティ(マセラッティ)」なる車があるのだと
知りました。


あ、ちなみに、↑の先輩(上司)は某大手代理店出身で
バブル時代に活躍し売上の黄金時代を作った人らしいです。


確か、1人で1ヶ月で20億の売り上げを作ったそうな!


後にも先にも、その会社の最高売上記録だそうです。


でも、そんな方でも、その会社での給与は
年収800万+ボーナス100万=900万
だそうです。




うーん、、、
すごいけど、うーん、、、、




さて、話を本題に戻します。


誰もが知ってるあの高級車を、
日本人がデザインしてたって、
知ってました?


今日ご紹介するのはこのかた、
岡山清行さん


くっそイケメンやないかい\(^o^)/
間違いなく仕事ができる方の相をしてらっしゃいます。
写真越しに伝わるオーラがやばい


この方は、日本が世界に誇る
インダストリアルデザイナー
(工業製品のデザイナー)です。


誰( ̄ー ̄)?


という方もいらっしゃるかと思いますので、
経歴を紹介する前に、
彼が作製した代表作をあげさせていただきます。


~自動車~

  • フェラーリ・エンツォフェラーリ

お金があっても買えなかった‥。世界で限定400台、エンツォ・フェラーリを日本の正規代理店で買うための条件。

  • フェラーリ・599GTBフィオラノ
  • フェラーリ・456M GT
  • フェラーリ・カリフォルニア
  • フェラーリ・ロッサ★
  • P4/5ピニンファリーナ
  • マセラティ・クアトロポルテ(4代目)
  • マセラティ・バードケージ 75th★
  • シボレー・カマロ(4代目)
  • KEN OKUYAMA DESIGN・Kode7

※★は受賞作品


~鉄道車両~

  • 新幹線E6系電車
  • 新幹線E7系・W7系電車
  • 新幹線E3系電車(山形新幹線用車両の新エクステリアデザイン)
  • JR東日本観光列車「とれいゆ」
  • JR東日本E235系電車
  • JR東日本E353系電車
  • JR東日本ジョイフルトレイン「Tohoku Emotion」
  • JR東日本ジョイフルトレイン「SL銀河」
  • JR東日本ジョイフルトレイン「リゾートしらかみ」(2代目「橅」)
  • JR東日本クルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」
  • 東京メトロ16000系電車
  • 東武500系電車「リバティ」
  • 神戸新交通六甲アイランド線(六甲ライナー)用3000型
  • 長崎ロープウェイ
  • 神戸市営地下鉄西神・山手線用新型車両


みよ!
すごいだろう( •̀∀•́ )✧


外車新幹線だよ!?


しかもこの方、2016年にKode57(コード フィフティセブン)というスーパーカーを、


2017年にはKode0(コード ゼロ)というスーパーカーを開発されています。


それぞれ、1台1億円以上しますから!
ちなみに、コード0は世界に1つだけ。
コード57は世界に5台しかなく、4台はすべて買い手がついているそう。


十分、この方のすごさがわかったかと思いますが、
このインタビューに彼の真髄のようなものが感じられます。



前編、後編に分かれているのですが、
ひとつひとつの言葉からずっしりと重みを感じます。
ぜひ、読んでみてください。


ここではさらっとしか触れられていませんが、
このエピソードは必見です。

一度はフェラーリ会長からNoを突きつけられたピニンファリーナのデザイン案を奥山氏が15分で描き直し、見事に採用を勝ち取ったという「運命の15分」


奥山氏のことを紹介しようと思ったんですが、
凄すぎて紹介できませんでした(´゚д゚`)


何冊か本も手掛けていらっしゃるみたいなので、
読んでみよ~っと。


100年の価値をデザインする: 「本物のクリエイティブ力」をどう磨くか (PHPビジネス新書)
100年の価値をデザインする: 「本物のクリエイティブ力」をどう磨くか (PHPビジネス新書)
PHP研究所
人生を決めた15分 創造の1/10000
人生を決めた15分 創造の1/10000
武田ランダムハウスジャパン
フェラーリと鉄瓶 (PHP文庫)
フェラーリと鉄瓶 (PHP文庫)
PHP研究所
プロフェッショナル 仕事の流儀 奥山清行  カーデザイナー 新しいものは「衝突」から生まれる
プロフェッショナル 仕事の流儀 奥山清行  カーデザイナー 新しいものは「衝突」から生まれる
NHK出版
2014-01-29
Kindle本


こんな適当なブログですいません笑

×

非ログインユーザーとして返信する