Be Waltz.

毎日をワルツみたいに👗お仕事もお洒落も、人生ぜんぶ楽しむのだ💎

Be Waltz.「色」を操ってなりたい自分になる!【前編】色と脳のオトナな関係

こんにちは、アビゲイル金子です。


アビーって、呼んでね♡




さぁみんな、今日のテーマは "色"よ!(誰)




いつの間にか、ファッション指南と化したこのブログ。


別に専門学校を出たわけでもアパレル企業で働いたこともなく


ろくに洋服のことは存じ上げません。




期待している方がいたら、最初に謝っておきます。


ごめんなすって。


なので、あびーの好きに書くのだ。


※できるだけ典拠には気を付けます




さて、この間は、「清潔感」と「統一感」がオシャレさんへの第一歩になるよ


という憶測を勝手ながらさせていただきました。





その清潔感にも統一感にも通じるという点で、


今日は「色」のことを話題に選んでみました。


色を操ってなりたい人になろう!という趣旨で前後編に分けて、お送りしてまいります。




今日の目次

  1. 色を制する者がを制する?色と脳の深いカンケイ
  2. 色でイメージをコントロールせよ
  3. まとめ




1.色を制する者がを制する?色と脳のオトナな関係


1.色の正体


色々省略しちゃうけど、実は「物体」そのものは「色」を持っていません。


例えば、信号は「赤」「黄」「青(緑)」の3色(だと思っている)ですが、


信号機のライト自体がこの色を出しているんではなくって、


人の脳が勝手に「赤」「黄」「青」だと認識しています。




脳は「波長」の違いを「色」として認識して物体に色塗りをして私たちに見せています。


画像出典元:https://www.konicaminolta.jp/instruments/knowledge/color/section1/02.html


波長とは、ざっくり言うと光の波の大きさの単位です。



例えば青信号の場合、500~550nmの波長の光を出すことによって


「青」に見せています。


中には人の目に見えない波長もあります。


紫外線とか赤外線とか呼ばれるものです。


紫と赤ってついてるけど、実際は何色かわからないんですよね~


何色なんでしょ。


なんだか、目に見えないカンケイって、大人ですね~


うふふ。




2.イメージを味方につける

さて、人は勝手に認識した色に対して、勝手にイメージを抱いています。


このイメージってのが人間関係においてはとってもとっても大事で、


いかにビジョナリーで熱い方でも、フレンドリーで素敵な方でも


会って3秒で第一印象が決まり、そして2年以上残り続けます。




もし、初対面でおしゃれ業界の裏3Kをたたき出してしまったら…?


おしゃれ業界の裏3K=「汚い」「怖い」「臭い」


きたない

  ※きたない     ※こわい      ※くさい

※あくまでもイメージです。
※おしゃれ業界の3Kはアビゲイル金子の造語です。



そうしたらもう、やり直しも軌道修正も利きません。


潔く、やけ酒あるのみ!(その時は誘ってね!)




服選び色選びを加えることは自分が持つイメージをコントールする、


ということにもつながっていくんですね。




2.色が持つイメージを知って、味方につけよう!


あなたは普段から、意識して「色」選びをしていますか?


だいたいは無難な色とか、好きな色で選んじゃいがちですが…




アビーのクローゼットも、無難な黒や灰色が多かったり、


逆に色モノは渋めのピンクしかなかったり(笑)、すごく極端です。。




では、実際に色が持つイメージの例を見てみましょう。


画像出典元:https://www.noie.co/colorkoza/2243/



どうでしょうか?


ズバリではなくても「こんなイメージあるかも」と思いませんか?


普段あまり意識しなくても、こうして見てみると


どの色も共通して想起されるイメージがあることが分かります。




こうしてパッと共通のものが想起されるのは、


人類が300万年の歴史を経て刷り込んできたモノが


今も生きているのかもしれませんね。




この色が持つイメージをうまく服に組み合わせることで、


自分自身のイメージをコントロールしていきましょう。




3.【前編】のまとめ

今日は前編として、色の仕組みや、人に与える印象のことをお伝えしました。


だいたい、こんなことが分かったかな~と思います。

  • 色は脳が勝手に作り出したモノである
  • 色には万人共通のイメージがある
  • 人の印象は見た目で決まる


次回は、これをどう日常の服選びに生かすか?を
考えてみようと思います。


よければまた見に来てください🎀




では、今日も良い1日を✨

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。