Be Waltz.

毎日をワルツみたいに👗お仕事もお洒落も、人生ぜんぶ楽しむのだ💎

Waltz with MotherGoose.

こんにちは、アビゲイル金子です。
アビーって、呼んでね♡


マザーグース(moether Goose)を、みなさんご存じでしょうか?


なぜか私が小さいころ、


CD付きの絵本をひたすらループされていたのを


なんとなく覚えています。



めちゃくちゃ懐かしいな~


たぶん、コレだったと思います。


マザーグースって、童話なんですね!


全然知らなかった・・・


これまた小さい頃に観劇した映画、


グースと完全に混同していました・・



グースもすごくいい映画だった気がするので、


ぜひ見てみてください!



さて、マザーグースの話に戻ります。


マザーグースって、英語の童謡のことを言うんですね。
かな~り古い時代から受け継がれているようです。



有名な鏡の国のアリス(俗題:不思議の国のアリス)にも、
マザーグースに出てくる、トゥウィードルダムトゥウィードルディー
登場しています。


ほかにも、色々な有名な小説の中で「共通言語」として引用されているそうです。


誰しも共通の文化として、イメージができるたとえやお話って、すごいですよね。



私の友人の向山雄治さんは株式会社RNSの代表を務めていますが、


たくさんの人に「わかりやすく」話されることを常に意識しているからか、


どんなに難解な話をする場合も、必ずたとえ話を交えて


非常にわかりやすく、かつ、すごく面白く伝えてくれます。



今まであまり意識してなっかったんですが、


たしかに、いつもありがたい。



私も、そういう風に誰もが「わかりやすい」と感じる話ができるように


話し方や砕き方を磨いていこうと思います✨

×

非ログインユーザーとして返信する